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転用の方法|最初の一歩は「転用承諾番号」の取得から
ある日、会社から帰ってきたタカシ(34歳・会社員)は、郵便受けに入っていた光回線のチラシを見て、ふと思った。
「あれ、うちのネットって遅くない?動画、止まるし…。
チラシに書かれていた「転用なら工事不要!」の文字に惹かれ、ネットで調べるうちにたどり着いたのが、フレッツ光 転用承諾番号 発行ページだった。
転用って何?
「転用」とは、現在フレッツ光を利用している人が、工事をせずにそのまま他社の光コラボレーションサービス(OCN 光、ドコモ光、ソフトバンク光など)へ乗り換えること。
プロバイダーごとのキャンペーンや月額料金の安さに惹かれて、転用を選ぶ人も多い。
転用の第一歩「転用承諾番号」を取得しよう
まず最初にやることは、NTT東日本または西日本から「転用承諾番号」を取得すること。
この番号は、以下の公式ページから申請できる。
- NTT東日本の転用承諾番号取得ページ
- NTT西日本の方は「転用承諾番号 NTT西日本」で検索
取得には以下の情報が必要になる。
- 契約者名
- 住所
- 連絡先電話番号
- お客さまIDまたはひかり電話番号
これらの情報はフレッツの契約書や請求書に書かれている。
参考元:転用の方法
あるあるエピソード:転用番号が取れない!?
さて、話を戻そう。タカシはチラシ片手にスマホをいじりながら、転用番号の取得ページにアクセスした。
しかし、入力しても入力しても、エラーの嵐。
「該当の契約情報が見つかりません」
焦ったタカシは、契約書を引っ張り出してようやく気づいた。
契約者名が「タカシ」ではなく「タカシの父親」だったのだ!
「うわ、そういえば親父名義だった…!」
これ、実は転用手続きでよくある話。
家族名義のまま契約していて、本人確認が通らず転用番号が取得できないパターンは意外と多い。
転用承諾番号を取得したら、プロバイダーへ申し込み
番号の有効期限は15日間。それ以内に希望するプロバイダー(光コラボ)に申し込もう。
例えば「OCN光」の場合は、公式ページに転用申込みフォームがある。
申し込みが完了すれば、あとはプロバイダーが転用の手続きをしてくれる。
工事も立ち会いも不要、数日で乗り換え完了だ。
まとめ
- 転用の第一歩は「転用承諾番号」の取得から
- 契約者名やIDは正確に確認を
- 番号取得後は15日以内に申し込みを
- 工事不要で月額料金が下がる可能性も
「うちは誰の名義だったっけ?」
転用を考える前に、まずはそこから確認するのが正解かもしれない。